悪徳コンサルタントに騙されるな!嘘か?本当か?詐欺を回避するための3つのポイント

Pocket

WEBコンサルタントの和田真紗徳

こんにちは。WEBコンサルタントの和田真紗徳です。

ご相談に乗った方から、以前、経営コンサルタントを名乗る方から、詐欺にあったと聞きました。

詳しい内容はここではしませんが、私も熊本の自称コンサルタントから騙され貴重な時間とお金を失いました。

はっきり言わせてもらいますが、悪いことをするやつ、癖の悪い奴は治りません。世の中は良い人ばかりではありません

きっと同じことを繰り返し、誰にでもかまわずに今日もまた悪いことをしてるのだと思います。

考えただけで腹が立ちますが、世間は狭い。きっとしっぺ返しが来ると思います。

しかし、彼らのような悪徳コンサルタントは巧みに、本当に良い人から忍び寄ってきます

成長したい!勉強したい!と向上心が高いこの記事を読んでいるような方にも、寄ってくるのです。

悲しいことですが私たちが住む熊本にも悪徳コンサルタントがいます。本当に気を付けていただきたいと思います。

今日はその流れで、奇妙な話をします。

倒産する会社の社長

先日、夜中に目が覚めてしまい、たまたま倒産した企業を紹介するサイトを見ていると、見たことある名前の会社を発見しました。

思わずリンクをクリックすると、

あ~!!そういえば、1年前に1時間ほどカフェでご一緒したあの時の社長の会社じゃないか!!

当時、順調に業績が伸びていると聞いていたので、自分の目を疑いましたが、倒産したのは紛れもない1年前のあの社長の会社でした。

ショックでしたが、なんとなく納得もしました。

その理由は、その時の会話の内容にあったのです。

その社長さんは、私にどんな仕事をやっているのか話をしてくれました。

「私たちはお客様の話を徹底的に聞き、お客様が喜ぶことを徹底的にする」という内容でした。

一見すると素晴らしい内容に感じませんか?

しかし、私は驚愕してしまいました。一緒にカフェで会話を楽しむはずだったのに、

1時間の会話の中で90%以上、ずっと彼は自分の話しかしなかったのです。

私は相槌以外はほとんど話す機会がありませんでした。

そこで、私が感じたことは、

この人は、言っていることと、やっていることが違う

ということです。

心の中で、「あんたお客様の話を徹底的にヒアリングするとか言っておいて、自分の話しかしてないじゃないか!!!

私は、彼の姿を見てずっとそう思っていました。

ですが、話の内容は立派だし、変わってる人だけど、社員さんもいて、業績も良いみたいだから

「ま~いいか~」と、なんとなく数日が経過すると自然に社長のことは頭の中からフェードアウトしていきました。

そしたら、なんと1年後に倒産という悲しい結果ではありませんか。

ここから私が大きく気づいたのは、

言っていることと、やっていることが違うと痛い目に合うというジンクスです。

嘘は絶対にダメです。

一番怖いのが、本人が嘘つきと気づいてないパターン。上記の社長もそうです。

生粋の嘘野郎だっています。悪徳コンサルタントも一緒です。

そんな彼らの詐欺から回避するための3つのポイントがあります。

経験する

経験しないことが一番です。ですが、人生を歩んでいると、多かれ少なかれ信用していた人から”嘘をつかれたり””騙されたり”裏切られた”という経験はあると思います。

人は失敗して、痛い想いをしたことは忘れません。生きていくための人生の教訓みたいなものです。

もし、経験してしまったら、悲しいし辛いし情けなくなりますが、二度と繰り返さないようになるでしょう。

目を見てみる

嘘をつく人間は、目線を右にむけて話す傾向があるというデータがあります。

これは右脳で物を考えているためといわれていますが、思い返してみると私を騙した悪徳コンサルタントもそうでした。

まばたきをほとんどせず、こちらを凝視している人にも嘘つきが多い。

そして、悪徳コンサルタントは、体も微動だにしません。一見堂々としているように感じます。

しかし、普通の人だと、会話をしている時、身体が微妙に動かしたり、リラックスしたり、

無意識に何かしらの動きがある方が自然だといえます。

もし相手が硬直していて動いていない場合、緊張してたり、何か嘘をついているサインかもしれません。

矛盾に気づく

彼らは、とてもスマートな格好をしていたり、立派に見えるように着飾っている場合があります。

しかし、話のところどころで矛盾があります。

この時、直接矛盾を追及してください。彼らに矛盾点を質問してください。

きっとしどろもどろになってきます。そして、やがて興奮し形相が変わってきます。

矛盾が多いと、人は無意識に警戒していきます。

彼らは、特定のフレーズや言葉を何度も繰り返します。

ここにもあなたは矛盾を感じます。

少し変だなと思ったら、深入りしないことです。

トラブルに巻き込まれないように注意してください。

まとめ

今日は本当はしたくないような話ですが、

騙される人が多いし、悪徳コンサルタントに我慢できないので、

みなさんに注意してほしいと思い、

私の体験や経験、データをもとにシェアさせていただきました。

熊本の自称コンサルタントにはみなさまお気をつけくださいませ。

あぁ~、怖い。怖い。

彼らのような奴らがいるから、”コンサルタント=うさんくさい”と思われるんだ!!!(怒)

熊本のWEBコンサルタント和田真紗徳でした。